疲れない体

5月からジムに復帰。

実は私、過去2年で体重は2kg程度の増加に対して、体脂肪が8%も増えるという、驚異の成長をみせたのだ。

 

腹周りが目に見えて、ブクブクと膨張。やっとこれはまずい!、と本気になることにした。

 

ジムワークを再開し、1カ月ごとに目標を決めて、体を絞っていく。例えばこの2ヶ月で体重は3kg減が目標だ。

 

また健康第一は運動だけでなはなく、食事と知識もということで、こんな本も読んでみる。

 

 
・睡眠をしっかりとる、同じ時間に寝て起きる。時間を決める。睡眠も大切な自己管理の一種。
・姿勢をよくする(体のゆがみをなくす)
・IPA(Intra Abdominal Pressure)呼吸法を2分間、寝る前にやる。
 
睡眠や姿勢など、当然といえば当然のことが書かれているが、メモとしては上記3点。
 
特に睡眠は、大切だと改めて実感する今日この頃。ストレスが溜まっている人は、睡眠を見直すことが第一ステップだと思う。当然ながら睡眠時間はしっかりとるべきだし、その質を高める努力も重要。
 
私の寝る時間帯は、そんなに固定的でない。そこでせっかく本を読んだので、当面寝る時間をできるだけ決めて、生活してみようと思う。そこでどんな効果があるか、ちょっと様子をみてみたい。
 
まあサッカーW杯など、特別特別扱いの日が多いことは、しょうがないとして。 
 
運動や睡眠から、疲れない体をつくる。
 
頑張れニッポン!
 
アリヴェデルチッ!